TikTokと、日常と、音楽と、大人と、青春。

(注意:今回の記事はTikTokの分析ではなくポエムです。ご注意ください。) TikTokに溢れる中高生の眩いリア充動画を鑑賞しすぎたせいで、「青春って何だろう?」ということを考え始めてしまった。いい年して厨二病が再発してしまったのかもしれない。先日、…

TikTokは「女子高生」をコモディティ化してしまった

TikTokの最大の魅力の一つは、中高生の日常に滑り込むような感覚を味わえることだろう。学校の休み時間の何気ない悪ふざけ。 先生を巻き込んだドッキリ。 部活動の合間に部室で皆で踊ったり。 昼休みに、教室で寝る人や雑談する人。 廊下にあるロッカー。 教…

世界で最もTikTokを愛している男が、秘伝のTikTok情報収集術を全公開する

TikTokは現在進行系でどんどん進化している。一気に有名になったので、今となっては誰もがTikTokの存在を認知しているが、その全体像を把握している人は少ない。TikTokのニュース量は非常に多いだけではなく、そのほとんどが実は日本では報道されない。かな…

誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る

TikTokは良い動画が一瞬でバズりやすい。それは例え、あなたの最初に投稿した動画だったとしても。これはYouTubeと対極的である。YouTubeでは無名の人がどんなに面白い動画を投稿しても、そもそも誰にも見てもらえない。YouTubeで毎日毎日面白い動画を投稿し…

『メモの魔力』を読み終わったら、すぐに取り組みたい10個のこと

Amazonで長い間ランキング1位の『メモの魔力』(著:前田裕二さん)。ベストセラー中のベストセラーとして、現在読んでいる方も多いのではなかろうか。私も実はメモ魔としてたくさんメモを書きまくってきた。 https://toricago.hatenablog.com/entry/2016/07…

若者文化の最前線:DJ社長が率いる『レペゼン地球』の正体

2018年3月ごろに、A氏からあるYouTube動画が送られてきた。A氏は私の知り合いの中では最も若者文化を研究している人の一人で、過去に何度も若者文化の重要なパラダイムシフトを、早期に的中させてきた人物だ。A氏からの情報は私を若返らせてくれることが多い…

大人気高校生Tiktokerの握手会に行った話

TikTokの爆発的な勢いがとどまるところを知らない。私のブログでも、Tiktokの面白さを紹介する記事を7月頭に公開した。しかしわずか数ヶ月経過しただけなのに、そこからあまりに多くのことがありすぎた。 おっさんが『Tiktok』をガチでやってみた話 - toric…

Pythonで学ぶ『ブロックチェーンプログラミング入門』が良すぎた話

ブロックチェーンの社会実装の勢いが止まらない。テック市場に特化したイギリスの調査会社Juniper Researchが、今年の夏に発行した調査レポートの結果によると、 大企業の65%がブロックチェーンの導入を検討しているか、導入している最中 大企業の50%…

おっさんが『Tiktok』をガチでやってみた話

オッサンになるというものは辛い。Facebookを頑張って始めて、色々と投稿していたのに、最近「いいね!」をくれるのは同世代か上の世代だけになってしまった。気づいたらイケてる若者は撤退していた。辛い。次に若作りのつもりでInstagramを始めたが、「イン…

いつまでたっても前倒しできない人のための、前倒し筋の鍛え方

<今回の目次> なぜ前倒しすべきなのか? 前倒しできれば、仕事の質がピカピカになる なぜいつまでたっても前倒しできないのか? なぜ実際に前倒ししようとしても、前に倒れないのか? 前倒しは小さいことから始める 前倒しオタクへ 前倒しの筋力を鍛えるコ…

驚異的に仕事が速くなるPC単語登録、約200個を公開

パソコンの操作スピードを上げるための工夫は色々とあるが、中でも取り入れる効果が大きいのが「単語登録」と呼ばれるものだ。単語登録とは、例えば「おつ」と打ち込み変換すると、「お疲れ様です」と表示させるように単語を登録する機能のことである。自分…