世界一TikTokを愛する男のブログ

TikTok is changing the world. It's time we change too.

世界で最もTikTokを愛している男が、秘伝のTikTok情報収集術を全公開する

TikTokは現在進行系でどんどん進化している。一気に有名になったので、今となっては誰もがTikTokの存在を認知しているが、その全体像を把握している人は少ない。TikTokのニュース量は非常に多いだけではなく、そのほとんどが実は日本では報道されない。かな…

誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る

TikTokは良い動画が一瞬でバズりやすい。それは例え、あなたの最初に投稿した動画だったとしても。これはYouTubeと対極的である。YouTubeでは無名の人がどんなに面白い動画を投稿しても、そもそも誰にも見てもらえない。YouTubeで毎日毎日面白い動画を投稿し…

TikTokをやればやるほど若返る現象について

TikTokをやればやるほど、心も体も若返っていく。 まず、TikTokにダンスや口パク動画を投稿するというのは、非常に簡単ではあるが、多くの体力を使う。 特に私はいつも決まったコスチュームを着て、身バレ防止のために仮面をつける。なので呼吸も苦しいが、…

『メモの魔力』を読み終わったら、すぐに取り組みたい10個のこと

Amazonで長い間ランキング1位の『メモの魔力』(著:前田裕二さん)。ベストセラー中のベストセラーとして、現在読んでいる方も多いのではなかろうか。私も実はメモ魔としてたくさんメモを書きまくってきた。 「ゼロ秒思考1.0」から「ゼロ秒思考2.0」の時代…

すごいポジティブになれる2018年の振り返り方を全公開する

年末年始ですねついに自分の過去1.5年分ぐらいの日記(日次振り返りメモ)を一気に読み返した。 かかった時間は全部で4時間ぐらい。 ノートにすると7冊ぐらい。一日一ページA4サイズを書いてきた。 毎晩、その日を振り返った記録。 横向きにして、左側にイベ…

ByteDanceの求人情報100件以上から見えた今後のTikTok動向

今まで、TikTokを様々な観点から分析してきた。ときに有名TikTokerさんのオフ会に潜入してみたり、別のTikTokerさんの1万人を超えるライブにも参加してみたり、ときに様々なビッグデータを解析することでTikTokの流行に対する理解を深めてみたり、自らTikTok…

ビッグデータ解析で『TikTok』現象を丸裸にしてみた!

私はTikTokが大好きだ。今まで、TikTokで数千人以上のファンを獲得するまでやりこんだり、小中学生に混じって有名Tiktokerさん(成瀬さん)の握手会・撮影会に参加してみたり、流行の最先端にいる数々のTiktokerさんの憧れの的であるDJ社長・レペゼン地球の…

プリンストン大学『ビットコインと仮想通貨の技術』を受講した

ブロックチェーン関連のMOOCsで最も有名な授業の一つが、プリンストン大学が提供している『Bitcoin and Cryptocurrency Technologies』(ビットコインと仮想通貨の技術)という授業だろう。MOOCsとはMassive open online courseの略称であり、動画などの教材…

新習慣を次々に身につけ爆速成長する、複数アプリ合わせワザ

一年前の自分を思い出してみて、今と同じような日々を過ごしていたらヤバイと思うようにしている。自分の進化が止まっているとこを示唆しているからだ。世の中は少しずつ変化しているので、自分もそれに合わせて生き方を少しずつ更新し続ける必要性がある。…

TikTok最新動向まで一気に知れる2万字詳細レポート

どうも、「おっさんTikTok新聞」編集長のtoricagoです。 「おっさんTikTok新聞」とは? 今まで、TikTokアプリでファン数を数千人獲得するまでやりこんだり(それでも底辺TikToker)、渋谷のハロウィーンにおけるTikTok事情を調査したり、有名TikTokerさんの…

若者文化の最前線:DJ社長が率いる『レペゼン地球』の正体

2018年3月ごろに、A氏からあるYouTube動画が送られてきた。A氏は私の知り合いの中では最も若者文化を研究している人の一人で、過去に何度も若者文化の重要なパラダイムシフトを、早期に的中させてきた人物だ。A氏からの情報は私を若返らせてくれることが多い…

死ぬほど忙しい時の修羅場を乗り越える仕事術

最近、辛い。死ぬほど忙しい。仕事も忙しいし、プライベートも忙しいし、ブログも忙しい。ただ、前提として知ってほしいのが、私は忙しいのが大嫌いだ。たっぷりと睡眠をとること。毎日運動をして、たっぷりと汗をかくこと。適度にリラックスをする時間を設…

日本で報道されないTikTokの重要ニュースがあまりに多すぎる件

TikTokのニュース量がさらに加速してきていると感じている。先週末、わずか二日間で20万人以上に読んでもらった「日本で報道されないTikTokの真実(+その他)」(はてブ1700超え、フェイスブックシェア2000超え)という記事を書いたばかりなので、しばらくT…

日本で報道されないTikTokの真実(と、その他)

6月からTikTokに関する記事はほとんど読み尽くしてきたが、10月下旬に入り急にTikTokの記事が出回るペースが向上してきた。日本語でも多いし、外国でも増えている。ただ、残念ながら日本では重要な情報があまり出回っていないように感じることも多い。また…

一つ一つの記事に魂を込める、濃厚ブログ運営術

私は今でもブログ記事を書くのが苦手だが、以前はさらに酷かった。記事を書くときは、ブレインストーミングをすっ飛ばし、構成を考えもせずに、はてなブログの「新規記事作成」をクリックして、書きたいことをその場で書き始める。しかし、頭の中で記事の内…

大人気高校生Tiktokerの握手会に行った話

TikTokの爆発的な勢いがとどまるところを知らない。私のブログでも、Tiktokの面白さを紹介する記事を7月頭に公開した。しかしわずか数ヶ月経過しただけなのに、そこからあまりに多くのことがありすぎた。 おっさんが『Tiktok』をガチでやってみた話 - toric…

名門大学のブロックチェーン授業の無料動画や講義情報一覧

ブロックチェーンの社会実装が急ピッチで進み、ほとんどの大企業が興味を持っているか、すでに取り掛かっているという調査結果を以前紹介した。 Pythonで学ぶ『ブロックチェーンプログラミング入門』が良すぎた話 - ⛄toricago Google、Microsoft、IBM、Faceb…

ブロックチェーンエンジニアの給料が急騰している件

ブロックチェーンのスキルを持つエンジニアの給料が異常なレベルまで高騰していると、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が今年報じた記事が大変興味深い。 Blockchain Talent Wars Escalate, Hindering Product Development - WSJ これらの理由として…

『死ぬこと以外かすり傷』という本を真に受けちゃった人の話

下半期が始まり、さらに忙しくなってしまった。結果、自分のやりたいことをやる時間がまったく作れていない。そして最近、行動量が全体的に減っている。守りに入っている。何なら、刺激が足りない。好奇心も薄れてきた。楽しいことがない。仕事が終わり、帰…

Pythonで学ぶ『ブロックチェーンプログラミング入門』が良すぎた話

ブロックチェーンの社会実装の勢いが止まらない。テック市場に特化したイギリスの調査会社Juniper Researchが、今年の夏に発行した調査レポートの結果によると、 大企業の65%がブロックチェーンの導入を検討しているか、導入している最中 大企業の50%…

『お金のPDCA』を読んで、速攻で取り組んだことの詳細報告

『稼ぐ人が実践している お金のPDCA』を読んだ。この本、なんと著者があのハイパーベストセラー本『鬼速PDCA』の冨田和成さんである。『鬼速PDCA』についてはこのブログでも数々の体験記を投稿してきた。今でも『鬼速PDCA』の流儀に則り、毎日簡易な振り返り…

ブロックチェーンの基盤技術に踏み込むなら『徹底理解 ブロックチェーン』がお勧め

最近ようやくブロックチェーンの技術的側面に関する勉強を始めることができた。まず最初に読んでみたのが、2017年春頃発売されて以降、アメリカなどでベストセラーになっている『Blockchain Basics』という本。大ヒットをきっかけに様々な言語に翻訳され…

【激怒】オマエら、映画ガチ勢がネタバレ防止のためにどれほど命削ってるか知らんだろ?【ブチギレ案件】

「映画のネタバレ」というのは非常に奥が深い。私は映画好きの人間として、ネタバレについては人一倍こだわっている。私の周りの映画ガチ勢たちも、皆、ネタバレに対しては厳しい態度をとる。しかし今まで出会ってきたその他大勢の一般人たちは、「ネタバレ…

おっさんが『Tiktok』をガチでやってみた話

オッサンになるというものは辛い。Facebookを頑張って始めて、色々と投稿していたのに、最近「いいね!」をくれるのは同世代か上の世代だけになってしまった。気づいたらイケてる若者は撤退していた。辛い。次に若作りのつもりでInstagramを始めたが、「イン…

【料理の劇的な時短】自動皮むき器を買ってみたよ!

最近の私の関心事は…料理をさらに効率的に行いたいその一心前回紹介したのは、野菜シュレッダー❗ 自動で野菜が切り刻まれていって、なかなか良いぜよ〜 toricago.hatenablog.com その前回紹介したのは、ネットスーパー❗ スーパーまで行かなくて良くて、なか…

ティファールの野菜カッターを買ってみたよ!

料理ハックを少しずつ進めているが、ハックしたいと思っていたのは、「野菜などを洗ったり切ったりするところに時間⏰がかかりすぎる!」という点。ここをなんとか自動化できないか…と思っていたところ、・・・野菜カッターなるものを知り、・・・「これは良…

なぜもっと早く始めなかったのか?ネットスーパーがすごい!

最近、愛読しているブログの一つが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」だ。素晴らしいライフハックが頻繁に紹介されるので、色々なヒントを得られる。シャープの電気無水鍋「ホットクック」を複数台同時に利用するテクニックや、スマー…

ほったらかし鍋「ホットクック」を買ったら、どんどん料理するようになる件

無水オールマイティ鍋「ホットクック」を買ってからまだそんなに日数が経っていないが、結構な頻度で使っている。具体的には数日に一回ぐらいだろうか?毎日ホットクックで料理をガンガンしている人もいると思うので、そういう人と比べると少ないかもしれな…

ほったらかし鍋「ホットクック」が凄いし美味いし大満足!

年が明けてまだ日数がそんなに経過していない頃だったと思う。こんな記事に出会い衝撃を受けた。 勝間和代さん宅 新春訪問 - Chikirinの日記 内容は著名ブロガーのちきりんさんが、経済評論家の勝間和代さんの自宅を訪問するという内容。はじめはぼーっと読…

シェア自転車ってそんなに良いの?

シェア自転車事業のニュースが毎週のように報道されている。素人が並べてみただけでもコレぐらいある。たぶんもっと色々な取り組みがあるのだろう。 メルカリ メルチャリを福岡で2018年2月スタート。メルカリとのアカウント連携。 LINE 北京発モバイクと組ん…